ひとつのことば

ことばという道具は曖昧で

そのうえ

使いこなすのが難しい


ひとのこころを一瞬で潤すこともできれば

ひとのこころを簡単に傷つけることもできる


だからこそ、ひとつのことばに気をつけて

丁寧にあつかおう


その時感じたおもいを言葉にのせて

ひとのこころを包み込む

あたたかく優しい

ことばを使ってさ


もしかしたら、、、

その思いの半分も

届かないかもしれない・・・


だけど、いつかそのひとのこころに届くと

信じてつたえ続けよう


"ことばが変われば人生がかわる"


そう信じてる





『ひとつのことば』北原白秋


ひとつのことばで けんかして

ひとつのことばで なかなおり


ひとつのことばで 頭が下がり

ひとつのことばで 心が痛む


ひとつのことばで 楽しく笑い

ひとつのことばで 泣かされる


ひとつのことばは それぞれに

ひとつの心を持っている


きれいなことばは きれいな心

やさしいことばは やさしい心


ひとつのことばを 大切に

ひとつのことばを 美しく


コメント